ライフスタイル
2018.12.28

出世するビジネスパーソン特有の地頭とその鍛え方

(写真=Artem Oleshko/Shutterstock.com)
(写真=Artem Oleshko/Shutterstock.com)
CEOの年間報酬が約25億円とも揶揄されるゴールドマンサックス(GS)には、アイビーリーグを始めとした超毛並みの良い学生が殺到します。そんなGS中興の祖、同社の会長を務め、世界有数の投資銀行まで引き上げたシドニー・ワインバーグ氏はブルックリン生まれのユダヤ人、公立中学校中退が彼の学歴です。日本ではどうでしょう。

官界や旧財閥系企業でいまだに幅を利かせるといわれる東大卒ですが、「東大卒なのに出世できない」と揶揄される「残念な人」が存在することも現実です。では、ワインバーグ氏が兼ね備え、「残念な人」には欠けている資質とは何なのでしょうか

「知識のある人」より「地頭の良い人」

受験勉強では、出された課題を知識や方法論を駆使して一定時間内に正解に導かなければなりません。求められるのは記憶力や計算力です。ところが、実社会では頭の良い人はさして役に立ちません。現実の仕事では、必ずしも正解があるわけではなく課題すらはっきりしないケースも少なくありません。ビジネスパーソンには、自ら課題を設定し、入手できる情報も限られる中で最善の策を導き出す思考力、いわゆる「地頭」の良さが欠かせないのです。

「頭の良い人」も、今までは「専門性が高い業務」でその本領を発揮できました。しかし、現在その活躍できる領域は急速に狭まっています。例えば、やるべき作業やルールがあらかじめ決まっていてインプット・アウトプットもはっきりしている仕事の代表格が「経理業務」です。「経理担当」は、専門性が高い業務として重宝がられた時代もありました。

しかし、インターネットや会計ソフトの進化とともに定型化され、アウトソーシングやパートタイマーへの置換が急速に進みます。最近は、RPA(ロボティック・プロセス・オートマティック)の導入も話題になっています。

地頭力の決め手となる3要素

地頭力は、「全体を俯瞰する」「シンプルに考える」「結論から入る」といった3つで構成されます。

●全体を俯瞰する
自分の経験値や知識に基づいて判断すると、さまざまな事象の関係性や全体感をつかめず、重要な点を見落としかねません。業務上の問題点を見出すには、まず全体を俯瞰・整理することが大事なのです。これを助けるツールがフレームワークです。代表的なフレームワークとしては、3C(自社・競合・顧客)やサプライチェーン(開発・量産化・広告販促・販売)、4P(チャネル・価格・商品・販促)などが知られています。

●シンプルに考える
現状分析や検証を行うときに、「枝葉」に覆われていては本質・原理原則である「幹」が見えてきません。つまり、個別的な事象を整理しコア・イメージ「要するに一言でいえば何なのか」を指し示し、問題の焦点や取るべきアクションをはっきりさせるのです。この要約するプロセスが「抽象化指向」であり「モデル化」です。抽象化・モデル化といえば現場を軽視するマイナスなイメージでとらわれがちです。

もちろん、地に足をつけた現場の活動は大事ですし、日常的な改善にもつながります。ただし、現状やしがらみに縛られず、新しいビジネスモデル構築やサプライチェーン革新を実現するには、モデル化が欠かせないのです。

●まず結論より考える
ビジネスの世界は複雑で、さまざまな要因が相互に作用しあっています。可能な限り情報を集めてもこれを紐解くのは容易ではなく、せっかく集めた情報も期日までに検証しきれず中途半端に終わってしまうことがよくあります。限られた時間で結論を出しアクションにつなげるには、仮説検証アプローチがより現実的です。

今、手元にある情報に基づいてまず結論を考え(仮説設定)、検証を繰り返して最終的な結論に導きます。仮説検証サイクルを繰り返していけば、だんだんと筋の良い仮説設定が身につきます。地頭力は、生まれつきの素質ではありません。身につけるために大切なのは、好奇心です。さまざまな情報に関心を持ち、「なぜ」を考えるクセをつけ地頭力を鍛えるのです。

上述のワインバーグ氏は、清掃係・メールボーイからGSの経歴をスタートしました。誰にでも、どんな仕事にでもチャンスはあると思えませんか。
 

【オススメ記事】
富裕層が「見た目を磨く」のはなぜか?
富裕層の美容と健康 人気のサービスとは?
富裕層が子どもを「海外留学」させる2つの理由
富裕層が「歯のメンテナンス」に時間とコストをかける理由とは?
世界の富裕層を魅了するリゾート地5選

PREV 現役中か老後に移住か? シンガポール富裕層のリッチライフ紹介
NEXT なぜ「調布村」は最高級住宅地「田園調布」になったのか?「田園調布」は1日にしてならず

関連記事