ライフスタイル
2018.12.10

都心の著名なヴィンテージマンションを見てみよう

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
皆さんはヴィンテージマンションという言葉をご存じでしょうか。ワインと同様に、ただ古いだけでなく、年数が経ってもその立地性、住人のステータス、建物のデザイン、たたずまいなど日本のマンションの先駆けとなった歴史あるマンションのことを指します。特に立地に関しては、古くから由緒ある地域に建築された物件も多く、不動産としての価値も建物の古さをカバーしうる希少性を見いだすことができます。

歴史を感じさせる古きよきデザイン、良質な住民間のコミュニティ、今では購入することのできない地域にあるステータス、その広さや管理の良さなど多くの魅力がヴィンテージマンションにはあります。価格も通常は、新築から下がるのが一般的ですが、ヴィンテージマンションの中には、逆に中古物件の方が高くなるケースもあるでしょう。ここでは、具体的にヴィンテージマンションと呼べる物件のほんのいくつかを新旧を織り交ぜて解説していきます。

1.コープオリンピア

欅並木で有名な都道413号沿いに建ち、以前は原宿駅前の歩道橋越しに見えた11階建て、総戸数171戸の威風堂々としたたたずまいのマンションです。1965年の分譲当時の値段が3,000万円から1億円超で、初めて1億円を超えた「億ション」第1号でした。当然、エレベーターや空調設備のような先進的な装備が完備され、ホテルのようなフロントサービスも備え、ハード、ソフト両面において当時の富裕層を満足させるものでした。

オリンピアの名前の由来は、もちろん当時の東京オリンピックに由来しています。交通の便も申し分なく、JR山手線原宿駅改札口の目の前、東京メトロ千代田線、副都心線明治神宮前駅の真上というロケーションです。外観は、暗色タイルと銀のアルミサッシというコンビネーションで、街路樹の欅と見事なコントラストを見せています。売買価格は、築50年以上経過した2018年時点でも、坪単価400万円後半から500万円前半で売買された例があります。

2.有栖川ヒルズ

有栖川宮記念公園の隣に建つ建物は、正面玄関の石畳が見るものを圧倒させる迫力を醸し出しています。完成が1991年とまさにバブル時の物件でしたので、当時の平均販売価格が19億円と恐ろしいほどの値が付きました。最寄り駅は東京メトロ広尾駅から徒歩5分、辺り一帯は超高級住宅街の雰囲気が漂う土地柄です。

地上6階建て、総戸数はわずか14戸、平均専有面積が235.92平方メートルと桁外れな広さを誇ります。近年の売買相場を見ますと、新築時の価格が異常でしたので、比較になりませんが、それでも坪単価約550万円程度となっています。

3.広尾ガーデンヒルズ

1984年から1986年にかけて竣工した6.6ヘクタールと広大な敷地に15もの棟が建っているのが広尾ガーデンヒルズです。日比谷線広尾駅北西の日赤病院のわきに広がる土地に5つのイーストヒル、サウスヒル、センターヒル、ノースヒルがあり、周辺は緑豊かな格式ある土地柄にふさわしいマンションです。この5つにヒルズは、それぞれが異なるコンセプトで設計され、駐車場はすべて平置きとなっています。

その後、2009年から北西部の隣接地で「広尾ガーデンフォレスト」が開発されました。こちらは2063年までの定期借地権となっており、地主である日赤病院に建物を解体、更地渡しで返却し、その後は新病院建設とする予定です。

4.ホーマットバイカウント

ホーマットシリーズは、もともと、外国人のための高級賃貸マンションとして始まりました。当時の興和不動産が手掛け、東京オリンピックの翌年1965年から始まりました。外観は大体和洋折衷のタイル張り、現在取り壊されてしまった、ホテルオークラのイメージです。一般的には都心の一等地に低層階でたたずむ物件が多い傾向です。

しかし、今回ご紹介するホーマットバイカウントは、溜池交差点近く、アメリカ大使館の隣にある高層オフィスビルの赤坂インターシティ上層部にあるマンションです。このオフィス棟の上がホーマットシリーズとはなかなか気が付かないでしょう。16階が居住用専用エントランスとなっており、和風の庭園を備えた二層吹き抜けの構造で、各部屋から東京の眺望を満喫できます。

ここにあげたヴィンテージマンション以外にも、歴史を重ねることでその存在感を際立たせるものは数多くあります。「どうしてもこのマンションに住みたい」という人が出るほど、立地、環境、土地の格式など一言では言い尽くせない魅力が備わっているのがヴィンテージマンションなのです。

>>【無料小冊子】親が元気なうちに知っておきたい相続対策

【オススメ記事】
富裕層が「見た目を磨く」のはなぜか?
富裕層の美容と健康 人気のサービスとは?
富裕層が子どもを「海外留学」させる2つの理由
富裕層が「歯のメンテナンス」に時間とコストをかける理由とは?
世界の富裕層を魅了するリゾート地5選

PREV なぜ「調布村」は最高級住宅地「田園調布」になったのか?「田園調布」は1日にしてならず
NEXT 海外の富裕層が大注目。日本酒にプレミアムがつきはじめた理由

関連記事